FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
横浜まで学校見学
金曜日は娘と息子を連れて、横浜にある高校まで学校見学に行ってきました。
私が住んでいるのは福島県のいわき市なんだけど、どうして横浜の高校見学か、と不思議に思うでしょう。
実は、娘は剣道をやっていて、剣道で進学を考えているんです。
2年生のときは全国3位にまでなったほどなので、高校でインターハイ出場できる強豪校に進学を希望しています。

横浜の高校は私立高校で寮も完備されているんだけど、娘はあんまり学校を気に入らなかったみたいでした。
剣道の練習も見学させてもらったけど、満足するような内容ではなかったらしく、この学校には入学したくない、と言っていました。

親としても入学金20万円、学費が月5万以上、寮費が年間140万円もかかると聞かされて尻込みしたのが正直な話だから、ホッとしてしまいました。

ほかにも候補の高校があるので、そちらを検討するようです。

高校から親元を離れて生活するなんて、普通ではあまりないことだけに周囲の理解はなかなか得られないけど、娘の希望することを叶えてあげたい気持ちは親としてやはりあります。

どこの高校にするのか今一番頭を悩ませているのは娘だから、ちょと辛そうですが、早く決めて頑張ってほしいと願っています。

横浜を19時に出たので、東京駅発の高速バスに乗れたのが21時、いわき着が24時。
かなり疲れました。

一緒に行った小学6年の息子も少しかわいそうな気がしました。
でも、愚痴一つこぼさずついて来てくれたので、ありがたかったな~。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
美月→みいちんにHN変えました。
剣道頑張っているんですね。
来年はうちの娘も受験なんだなぁと
改めて実感しました。
娘さんの思いも、叶えてあげたい
でもお金がかかる。
ものすごく分かります。
行きたい高校が見つかるといいですね。
息子くんも、偉かったですね。
どうかゆっくり休んでくださいね。
私の通っていた学校は半分が寮生でした^^
全国各地から来ていて、私自身日本中に友達が出来ていい思い出です。
普通はまだ親元にいる時期だから早いと言われるかもしれないけれど、そんな友達をたくさんみているので応援してあげたいです。
kujiracchiさんもお疲れさまでした
いい高校が見つかるとイイですね!
みいちんさん

正直夜中の12時着はきつかったです。
翌日は家族全員ゆっくり寝坊しておりました。
受験生とは思えない勉強しない娘にカリカリしながらも、夢は叶えてあげたいと思っています。
親って大変ですよね~。

みいちんさんも子育てと仕事の両立で大変でしょうね。
がんばっている姿を見て感心していますよ。
倫さん

倫さんの学校は全国から生徒が集まる学校だったんですね。
ウチの娘は何も出来ないのんべんだらりとした奴なので、親元から離して少し親のありがたみを感じさせたほうがいいかな~なんて思っているんです^^

ひさしぶりの横浜・東京でしたが体調を崩すこともなく無事帰ってこれたので良かったと思っています。
プロフィール

kujiracchi

Author:kujiracchi
バツいち高校2年生の長女と中学2年生の長男と3人、そして猫3匹と一緒に暮らしています。鬱病と友達になってしまって3年がたちます。2回の休職を経て、春にとうとう退職しました。今は自宅でネイルサロンを細々としています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。