FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
会社に行ってきました
先日休職延長の診断書を会社に提出するときに、10月ごろには復帰したい、なんて書いてしまったので、会社のほうで、社内にあるEAP相談室のカウンセラーの予約を取ってくれました。
復職に向けては、必ずカウンセラーと話をして状況を確認することになっているんです。
会社側はカウンセラーに会う前に、会社の人事担当者に会って欲しい、と言われました。
もし、それが無理なら、直接カウンセラーの部屋へ行ってそのまま帰ってもいいとも言ってくれました。

この話を医者に話したら、10月復帰って書いたのは無理があったんじゃないの~。といわれてしまいました。確かに自分でも書いて提出した後、医者に相談もせずに勝手に自分で10月復帰なんて書いてしまって、いけなかったな~と反省していました。

当日、ぎりぎりの時間まで会社の人事担当者に断りの電話を入れようかとも思ったのですが、正直にありのままの自分の様子を見てもらったほうがいいのかもしれない、と思って勇気を出して会ってきました。
人事担当者は「あまり調子良さそうじゃないね~」と私の顔を見るなり言っていました。私も正直に「医者に相談せずに10月復帰と書いたんです」、といいました。人事の人は焦らず本当に良くなってから復職して欲しいから、焦らないで、と言ってくれました。

カウンセラーの先生は私に休職を勧めてくれた先生だったので、お会いした途端、なぜだかわからないけれど、涙があふれ出てしまいました。
カウンセラーの先生には、10月復職と書いたのは自分の勝手な判断で、医者の了解は得ていないことを話しました。
そして、ODのこと、救急車で運ばれたことも正直に話しました。

それからは、私の生い立ちからいままでのことをすべて話しました。
自分がACなのかはわかりませんが、先生はその生い立ちから鬱病にいたったのだと判断したようです。
1時間以上カウンセラーの先生と話をして、なんだか少し胸の中がスッキリしたような気がしました。
来月もカウンセリングをしてくれるということなので、正直言って嬉しかったです。

私の生い立ちについては今度書きますね。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おつかれさまでした。

休職中に職場に出向くと
いうだけで、
いや、そう考えるだけでも
すごく消耗しますよね。

ゆっくり、ちょっとづつ
進んで行きましょう
1000エーカーさんへ
本当に会社に行くのは勇気がいりました。
カウセラーの先生に会うのは平気だったけど、
職場に足を踏み入れた途端不安でたまりませんでした。
でも、カウンセラーの先生に思い切り話をすることが出来たので
よかったかな~と思います。
本当に、ちょっとづつですね。
No title
きちんと話を聞いてくれる人がいるって、すごく心強いですよね。
私もそんな方にお会い出来る日が来るといいなと思います。

お子様がいると、自分のことだけ考える訳にはいきませんものね。
そんなことも分からず、ゆっくり休んでなどと書いてしまい、
申し訳ないです。

私は今何も出来ない状態で、親に迷惑をかけてばかりいる情けない娘です・・・
仕事を始めたものの、熱中症で仕事に行かれなくなってしまい、
辞めるのが目に見えているので、
次を探している状態ですが、派遣会社に行っても仕事はなく、
正規雇用で探していても、なかなか都合の合う仕事がありません。
20は余裕で落とされましたね・・・w
早くこういう世の中を変えていただきたいと願うばかりです。

近い将来、復帰出来るようになるといいですね。
kujiracchiさんが幸せでありますよう祈っております☆
プロフィール

kujiracchi

Author:kujiracchi
バツいち高校2年生の長女と中学2年生の長男と3人、そして猫3匹と一緒に暮らしています。鬱病と友達になってしまって3年がたちます。2回の休職を経て、春にとうとう退職しました。今は自宅でネイルサロンを細々としています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。