早期覚醒
このところ早期覚醒が多い。
今も3時には目が覚めてしまった。
そうしたら、息子はまだ寝ていなかった。
ネットで動画を見ているのだ。アニメの動画にハマっている。
「見てはいけないとは言わないけれど、見すぎはだめだよ。限度をかんがえなさい。」
と言っているのに、息子は夢中になると止められないタイプのようだ。
明日の朝おきられるのか不安。
また、不登校になるのかな。
映画を見てきた
娘とトリックの映画を見てきた。
やっぱり、面白い。相変わらずガッチュ石松も出てくるしね。
堤 幸彦監督って映像の作り方が面白い。独特だね。

少し気分転換になってよかったかな。
貫徹と息子の不登校
朝、目覚めた時の気分の悪さが怖くて、夜眠れない。
夜の薬は飲むんだけど、睡眠導入剤と睡眠薬は飲めない。
そうすると、いつのまにか3時・4時となって、いつも起きている5時になってしまう。

今日は息子は学校にいくだろうか、そう思いながら、約束の時間に起こしに行く。
約束の時間より前に起こすと、「母さんが悪い、時間を守らない。もう学校に行かない。」と言うのだ。
だから、きっかり約束の時間を守って起こしに行く。
今日も機嫌が悪い。だれだって、目覚めは機嫌が悪いのは当たり前なんだけど、
息子の場合はその機嫌の悪さがハンパじゃない。
刻一刻と学校に行く時間が迫ってくるのに、ベッドから出ようとしない。
そして、結局「今日は学校いかない。お母さんの起こし方が悪いからだ。」と言われてしまう。
ただの甘えの過ぎないのだ。しかし、そこを強く無理やり行かせようとすると、暴力をふるうことになる。

1週間休まず学校に行ったことなんてないんじゃないかな。
どうしたらいいのか、本当に悩みます。

だから、朝が来るのが辛いのかもしれない。
増薬だった
医者に行って今の状態を話したら、ノリトレンが増薬されてしまった。
もう少し、気持ちが上がるようにしましょう、と言われてしまった。
確かに、毎日が憂鬱。朝が怖い。目覚めた時の気分が悪い。
寝ていても、疲れがとれた感じがしない。

いい事なんて何もないな。

ネイルの仕事の話をしたら、自宅でのんびり仕事が出来る事はいいですね、と言ってもらえた。
確かに予約制だし、自分の時間がゆっくりとれるからいいんだけど、もう少しお客が増えたらいいな。
今日は通院日
朝の薬で最後だったので、午前中には病院に行かないといけない。
調子はいまいち。先週すごく忙しかったので、体が疲れているんだけど、
休んでも眠れない。だから休んだ気がしないんだな~。
薬の変更はないだろうな。

昨日は辛くて頓服のワイパックスを6錠も飲んでしまった。
早く良くなりたいよ~。
仕事も出来るようになりたいな。

でも、自宅で細々とネイルサロンをやっているのがいいのかもしれないな。
娘に彼氏が出来た
高2の娘にとうとう彼氏が出来ました。同じ剣道部の男の子です。
今日、自分の家に連れてきて、夕方映画を見に行くというので、私は、家にいないで欲しいと頼まれました。
昼食は用意しておいて、だって。
本当に都合のいい事ばかり言って、わがままだ。
でも、まあ、私がいると恥ずかしいのだろうけどね。
仕方が無いので、今日は暑いから昼食にそうめんでも作って、冷蔵庫に冷やしておこうと思います。
私は、どこへ行こうか思案中。
今日は日曜日
相変わらず、鬱々とした気分は晴れませんが、娘と車で1時間半ほどかけて買い物に行ってきました。
娘は私のお財布状況など構わず、欲しいものをどんどん買います。

私も娘も今古着に凝っています。
パナマボーイという古着屋さんがお目当てで行ったのですが、
娘は靴を2足それで1万円も飛んでいきました。
私は3千円の木で出来た可愛いサンダルを購入。
それ以外にも娘はスカートとTシャツ、私はシャツを購入してしまいました。
当分節約生活をしなくてはいけませんね。

息子は相変わらず家でインターネットの動画サイトでアニメを見ていました。
でも、朝7時からの部活に行って水曜日からの中体連にむけて剣道を頑張ってきたので、よしとしましょう。

娘は明日からの試験に向けて午後は塾に行きました。
塾は基本的に先生が終わってから親の車に乗り込むまで見送る事になっているのですが、
今日は塾の後、図書館で勉強をするというので、お迎えはなしです。

きっと娘は夕飯を食べないんだろうな。
このところ夕飯をほとんど食べません。
夕飯に出したものもラップをかけて冷蔵庫にしまってしまうんです。
結局食べないものだから、悪くなって捨ててしまうのがおち。

なんだか、夕飯の作りがいがありません。

まあ、鬱だからたいした夕飯はつくりませんがね。
早期覚醒
目が覚めてしまった。眠れない。これから眠剤投入したら朝起きられなくなりそうだから、このまま起きていよう。
夕ご飯のカレーでもつくろうかな。

このところ睡眠は順調だったのに、どうしたんだろう。
これが続くと嫌だけどね。
続かない事を願おう。
新しい仕事
会社を休職している間にネイルの資格をとりました。

ネイルと言ってもカルジェルというものなんですが、きちんと講習を受けないと機材や材料を購入できないんです。

きちんと施術できない人には売らないシステムになっているんですね。

資格を取って4ヶ月、自分で毎晩チップで練習したり自爪で練習したりして

とうとう、自宅でのサロンを4月にオープンしました。

今のところ知り合いがお客さんですが、ぼちぼちのうちの「ぼ」程度でサロンを経営しています。

自宅だし、経費はほとんどかからないし、時間は自由に使えるので、

子育てしながらのんびりやるには病気を抱えながらでもいいかな~と思っています。

お店のチラシを置いてくれるところもあるので、チラシを作ったり、

顧客カルテを作ったりしています。

今週は一日に3人のお客さんがいたし、今日も2度目のお客さんがいました。

この調子でいけばいいな~と思っています。

頑張らないでやっていけるのがイイところですね。
結局元に戻った
一時躁転して抗鬱剤がかなり減らされたけど、

その後の落ち込みが酷くなってしまい

結局もとの処方の薬に戻ってしまいました。

減薬って難しいんだな。

夜は睡眠導入剤と睡眠薬を合わせて飲まないと眠れないし、

なんだか夜寝る前の薬が多すぎて嫌になる。

薬局で薬剤師さんに

「私は薬が多いほうですか?」と聞いたら

「種類は多いけど、強い薬でバンと抑えるんじゃなくて、弱い薬をいくつか組み合わせて

減薬するときに辛くないようにしてあるみたいですよ。強い薬1種類だけで抑えていると

やめるときに辛いからね。」

と言われました。

私の先生ってちゃんと先のことも考えて薬を処方してくれているんだな~って思って

なんだか嬉しくなりました。

薬が多いって文句言っていちゃいけないな。
プロフィール

kujiracchi

Author:kujiracchi
バツいち高校2年生の長女と中学2年生の長男と3人、そして猫3匹と一緒に暮らしています。鬱病と友達になってしまって3年がたちます。2回の休職を経て、春にとうとう退職しました。今は自宅でネイルサロンを細々としています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
