通院日でした
今日は通院日。

相変わらず、午前中も午後もベッドの中で寝て過ごしていること、
仕事をしていない自分を責めてしまうこと、
仕事に復帰できるか不安になること、

などを先生に話しました。

先生は過眠状態になっていること、
不安に思ったり自分を責めてしまうことは仕方ないことだと言っていました。
復職にはまだまだ時間がかかることを言われました。

薬は変化なしでした。

春先までは休職して新年度から復職がいいのかな~と思いました。
過眠状態は問題ないようなので、体が要求していること思って開き直ることにしました。

少しずつ焦らず回復して行きたいと思います。
息子が風邪引きました
息子が昨日から熱を出して学校を休んでいます。
今の風邪は咳がひどいようで、ゲホゲホしながら眠っています。

今日になっても熱は上がる一方なので、様子を見て
明日になっても熱が下がっていなかったら再度病院に行ってこようと思っています。

なので、私も息子もベッドの中で寝ています^^
家中がしーんとしていてなんだか寂しいですが、娘が帰ってくるまでのつかの間の静けさでしょう。


ベッドと友達
ココのところずっと寝逃げの生活を送っておりました。
家事を済ますとベッドの中にもぐりこんでひたすら眠る。

そんな生活をここ何日も続けていました。
やっぱり堕ちていたんですね。

今日になってやっと外出する気分になってきたみたい。
というか、冷蔵庫の中が空っぽになってしまったから
必然的に買い物に行くしかない状況に追い込まれた
ということかもしれません。

今朝は私が起きたときには子供達はすっかり着替えを終え
自分のやりたいことをしていました。
「遅いのはおかあさんだけだよ」
と冷たく息子に言われあわてて娘の部屋を覗くと
すっかり着替えて勉強をしていました。

私はあわてて朝ごはんの用意をして着替え、洗濯、掃除を
いたしました~。

一番ダメなママでした~^^
またやられた~
またやられました!!

猫のミミが今度は息子の布団の上でおしっこをしました。
それも2度もです!!

羽毛布団を持ってコインランドリーへ行ってきました。
今朝は朝から辛くて寝ていたかったのに
それも出来ずに、洗濯を2回とコインランドリーまで2回往復してきました。

最近どうも、猫トイレ以外でおしっこをするようになってきてるな~。
ストレスがたまっているのか、猫トイレが汚いか・・・
でも、猫トイレはキレイにしているのにな~。

頭がボーっとしているのにたまりません・・・トホホです。

Image1801.jpg
またもや犯人はこいつです。
やっぱり無理
心療内科の先生に「調子を見ながら精神安定剤を飲まないでみてね。」と言われていたので今朝はいつも飲んでいる2種類の精神安定剤を飲むのを止めてみた。

が、やっぱりダメだった。

午前中から午後2時まで寝っぱなしでした。
もやもや~とした気分とザワザワとした気分が合わさって最悪な状態。
まだ、減薬するのは早かったのかも。

当分は薬をちゃんと飲んで焦らず過ごしていくのが一番なんだな~って実感。

Image2091.jpg
人が寝ている隣で寝ているミミ
やってくれました
ウチの猫のミミが娘の布団の上におしっこをしました!!

娘の怒り爆発~!!

羽毛布団でしたが、大胆にもコインランドリーで洗ってきてしまいました。
全然OKでしたね。

それにしても、どうして布団なんかにおしっこしたのかな?
猫トイレが汚れていたからかな~?
それとも横浜に行っていてほっとかれたからかな?
もう2度としないで頂戴!!

コインランドリー代1500円もかかったんだからね!!

Image2111.jpg
犯人はこいつだ
横浜まで学校見学
金曜日は娘と息子を連れて、横浜にある高校まで学校見学に行ってきました。
私が住んでいるのは福島県のいわき市なんだけど、どうして横浜の高校見学か、と不思議に思うでしょう。
実は、娘は剣道をやっていて、剣道で進学を考えているんです。
2年生のときは全国3位にまでなったほどなので、高校でインターハイ出場できる強豪校に進学を希望しています。

横浜の高校は私立高校で寮も完備されているんだけど、娘はあんまり学校を気に入らなかったみたいでした。
剣道の練習も見学させてもらったけど、満足するような内容ではなかったらしく、この学校には入学したくない、と言っていました。

親としても入学金20万円、学費が月5万以上、寮費が年間140万円もかかると聞かされて尻込みしたのが正直な話だから、ホッとしてしまいました。

ほかにも候補の高校があるので、そちらを検討するようです。

高校から親元を離れて生活するなんて、普通ではあまりないことだけに周囲の理解はなかなか得られないけど、娘の希望することを叶えてあげたい気持ちは親としてやはりあります。

どこの高校にするのか今一番頭を悩ませているのは娘だから、ちょと辛そうですが、早く決めて頑張ってほしいと願っています。

横浜を19時に出たので、東京駅発の高速バスに乗れたのが21時、いわき着が24時。
かなり疲れました。

一緒に行った小学6年の息子も少しかわいそうな気がしました。
でも、愚痴一つこぼさずついて来てくれたので、ありがたかったな~。
少し調子いいかも
今日は息子が気管支炎になってしまって
学校をお休みして寝ています。

私のほうは調子が少し上向きになっていて
ざわざわした不安感なんかは感じなくて
いい感じでした。

こんな日が続くといいな~。

息子とジジ


娘の合唱コンクール
今日は娘の中学校の合唱コンクールだった。
3年生なのでお昼を食べた後のプログラムに
なっていたお昼を食べてから会場へ向かった。

知らない父兄が沢山いる会場に向かうのは
不安でいっぱいでパニック症状が出るかもしれないと
思って、不安時に飲むワイパックスを2錠舌下で
溶かしてから行ってきました。

薬を飲んでいたけど、やっぱり動悸がして息苦しくなって
ワイパックスをもう1錠追加して飲んでしまいました。

子供達は2ヶ月も前から朝練と放課後の練習をして
頑張ってきた成果がでて、上手に歌えていました。

娘のクラスは入賞を逃して残念がっていましたが、
一所懸命がんばったから、ヨシとしたみたいです。

家に帰ってきてからも、
「どうだった?上手だった?音は外れていなかったよね?」
と少し興奮気味に話をしていました。

頑張って見に行けてよかったな~って思っています。
落ち込んでいます
今日は、お弁当を作った後、午前中から
午後、子供が帰ってくるまで
ずっとベットの中でした。

起き上がることが出来ず、
何もする気力もなくうつらうつらとしていました。

こんな毎日を送って、私は歳をとっていくのだろうか。
1日1日過ぎていくけど、
私は何かを残して生きているのだろうか?

子供はどんどん成長していき、
学年があがっていく。

私はただ、歳をとっていくだけ。
ムダに毎日を送っているような気がする。

こんなんだったら生きている意味がない。
消えてしまいたいよ。
お弁当
今日は小学校も中学校も給食のない日なので
お弁当を作りました。

前日に娘から
「冷凍食品のお弁当は嫌だからね・・・」
と釘を刺されてしまいました。トホホ

冷凍食品を使わずにお弁当を作るなんて
とっても大変な私にそんなむごいことを
さらりと言う娘よ、なんてすごいんだ~!!!

あたしゃ、頑張りましたよ。
朝5時から冷凍食品なしのお弁当。
でも、なんだか彩りが悪い出来上がり・・・・トホホ

しかも、「かわいいお弁当がいいな~」
なんても言っていたような・・・トホホ

娘がお弁当をチェックする前にふたを閉めて
お弁当袋に入れてしまいました。

確かに、冷凍食品は楽でいいんだけど、
たまにのお弁当ぐらいは手作りのおかずで作ってあげるのは
やっぱり親の努めかな・・・

次回は彩りよくかわいいお弁当を作るから許してくれ~
社会不適合
社会とかかわることが怖い。
会社で働くことを考えただけでも辛い思いになる。

社会のニュースを聞く事も、テレビを見ることも
外に出かけることも、
子供の友達の親と話をすることさえも
嫌で仕方なくなる。

だから、我が家では昼間はテレビはつけない。
夜、子供達がテレビを見始めると自分の部屋にこもってしまう。

社会とかかわるのが怖いと感じているのかどうか
自分でも良くわからないのだけど、ただ、辛いのだ。

鬱だから仕方ないのかもしれないけれど、
このままの状態がずっと続くのかも知れないと思うと
不安でしかたない。

今は鬱度100%ってところなのかもしれない。
プロフィール

kujiracchi

Author:kujiracchi
バツいち高校2年生の長女と中学2年生の長男と3人、そして猫3匹と一緒に暮らしています。鬱病と友達になってしまって3年がたちます。2回の休職を経て、春にとうとう退職しました。今は自宅でネイルサロンを細々としています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
