通院日
今日は心療内科の通院日でした。

やる気が起きないこと。
午前中は寝たきりなこと。
夕食も満足に作れないこと。
仕事に復帰できるかどうか不安なこと。
などなど相談しました。

今は休み始めたばかりだから焦る必要はないとのこと。
寝たきりで過ごすのが一番有意義な過ごした方だからいいのだそうだ。
夕食を作るというのは、頭も使うし体もつかうから大変なことなのだから
当分は外食か買ってきたもので家族には我慢してもらっても仕方ないよ、
と勇気づけられました。
女医さんで旦那さんが普通の内科の共働きだから、「ウチもいつも外食よ~。」
と言って笑っていました。

兎に角頑張らないでゆったり、出来ない自分を許して過ごすしかないようです。
薬も変更なしでした。

だから、今日は焼肉にでもいこうか、回転すしにでも行こうか・・・
でも、お財布の中身とも相談ですね。
花を植えました
天気が良かったので、花屋さんに思わず立ち寄ってみました。
ビオラがかわいかったので思わず買ってしまいました。
写真はまだ撮ってないので、撮ったらアップしますね。

何か、夢中になれることがあると鬱々とした気持ちも
なくなるんですね。

新しい発見です。
寝逃げ
どうしても、不安感が強すぎて、何も手につきません。
子供を送り出して、洗濯をして、掃除機をかけたら、
ベッドに直行です。

午前中は寝逃げですね。
何にもやる気がしなくて、できることといえば寝ることだけ。

仕方ないから薬を飲んで猫と一緒に寝ていま~す絵文字名を入力してください
鬱になった頃
最初のきっかけは1年半程前から食事が取れなくなってきたことから始まりました。
その頃は朝食が食べられなかったり、1日1食食べるのがやっとという日が3日ほど
続くとまた、元に戻って普通に食事ができるようになってきたり・・・・
そんなことが1ヶ月に1度くらいあったんです。

その時は体調が悪いんだな~なんて思っていたんですが、
それから半年の間1ヶ月に数日食事が食べたくない日が続いていたら
ある日突然、まったく食事を受け付けなくなってしまったんです。
おなかはすくし、食べたいものも頭の中に浮かんで、
家族の食事は作るんだけど、
さあ、食べましょう、と食卓に座ると食べ物が喉を通らない。
口にいれたご飯を吐き出してしまう。

そして何も食べない日が3日ほど続いて結局会社で倒れてしまったのです。

会社の診療所の看護師さんが心療内科を紹介してくれて、
そのまま、すぐに診察を受けました。
結果は鬱でした。摂食障害と強迫性障害と言われ、点滴を受け
そのまま休職の指示がでました。

その時体重は半年で8キロも減っていました。

食欲が出る薬と精神安定剤を処方され3ヶ月の休職。
でも、そんなに簡単に摂食障害が治るわけもなく
1日に2食食べられれば頑張った、っていう感じでしたね。

勤続3年に満たなかった私は休職期間は6ヶ月までしかなく
完治するわけもなく4ヶ月間休職をして復職をしました。

復職しても具合は悪くなるばかり。
薬はどんどん増えるばかり。
それでも、仕事はあるから頑張るしかなくて・・・

でも、はたから見ればどう見ても鬱病患者がムリして仕事をしているとしか
見えなくて、ようやく今年の10月に休職を勧められ、今に至ったわけです。

でも、仕事を放り出した結果になって罪悪感にさいなまれる毎日です。
会社の人には自分の体と仕事とどっちが大事なの!
と言われ納得はしての休職だったのですが、
人の心なんて簡単に切り替えができるわけじゃないから
辛いです。

でも、少しでも鬱が良くなるように休養をとった焦りもあったりして・・・
複雑な毎日です。
今日も調子が悪い
焦燥感がぬぐいきれなくて、イライラしてしまう。

またワイパックス2錠とレキソタン2錠追加。
でもレキソタンは合計5錠になるけど1mlのものだから
5mlのを1錠飲んだのと同じだから大丈夫だらろう。

なんて勝手に判断しちゃいけないんだろうけど、
ラクになりたいから仕方ない。

今日は午後子宮がん検診があるので、少しドキドキ。
毎年受けてはいるけど、あまり気持ちのいいもんじゃないから。
早くおわらないかな~、って思ってます。

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

低空飛行
今日は朝から低空飛行です。
何もする気力が起きず、ベッドで横になったまま。
お昼を食べに起きて薬を飲んだけど、いつもと調子が違う。

なんだか、そわそわするような、落ち着かないような・・・・
レキソタンを2錠、ワイパックスを3錠多く飲んでしまいました。

しばらくすると少し落ち着いてきた感じ。

そしたら、夕方になって急に甘いものが食べたくなってしまって、
キャラメルコーンを1袋完食してしまいました。

夕ご飯食べられなくなりそう。
今日はお魚屋さんで買ってきたお刺身なのに・・・トホホ
読み終わりました
キュア cureキュア cure
(2008/01/11)
田口ランディ

商品詳細を見る

読み終わりました。

不思議な内容の話だったけど、きっと本当にこんな人がいるんじゃないかな~っておもったりして。
初めて田口ランディさんの本を読みましたが、表現方法が素晴らしいって感じました。人まねじゃない自分の言葉で表現しているところが気に入りました。期限内に読み終えられたのも嬉しかったから
また、図書館で本を借りようかな~って、いい気分になっています。

鬱になって雑誌すら読むことが出来なかった私が10日くらいで1冊の本を読むことが出来たことに感動して、少し前進したのかな?って思います。
バザー終わった~!!
昨日やっとバザーが終わりました。
一日中立ちっぱなしでさすがに疲れました。
売り上げは100万円突破!!
昨年より30万円も多いんです。
今年は頑張ったんだな~ってつくづく思いました。

「バザー荒らし」と呼ばれる人達がいるんですが、今年も会場に来ました。
値段に文句をつけながら、買っていくんですがその対応に疲れちゃいました。

今日はゆっくり過ごそうかな~と思っています。
小学校のバザー準備
昨日からバザーの準備で毎日学校に行っています。
提供品の値段付け作業です。
何十年も前のコーヒーセットとか、名前入りのお盆セットとか驚くようなものも出てきます。
今回は雛人形セットまでありました。7段飾りの立派なものなんだけど、値段のつけようがないよ~。

本番のバザーは明日。
今日は午前中値段付け、午後4時から会場つくりと大忙しです。
夕食はカレーにしようと思って、今のうちに作っています。


4時まで少し眠ろうかな~。
普段外に出ることが少ないから疲れちゃいます。トホホ。。。。
お天気のせいかな
今日は朝から落ち込みまくりで、寝逃げしてました。
睡眠薬を飲んで朝から布団にもぐりこんで、息子が帰ってくるまで寝てました。

なんだか、こんな天気だからなのかわからないけど、不安でいっぱいでいてもたっても
いられない気分でした。

消えちゃいたい・・・一瞬考えてしまった。

明日は元気になれますように。



国内格安航空券サイトe航空券.com



テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

ウチの猫たち
ミミ
キキ
ジジ
我が家の3匹の猫です。白と黒の猫がミミ生後7ヶ月のメス猫です。
白い猫はキキ1歳のオス猫。黒い猫がジジ、1歳のオス猫です。

3匹とも捨て猫だったのをなぜか飼うことになってしまって、我が家は猫屋敷になってしまいました。
まあ、落ち込んでいるときも癒してくれるから、ついついかわいがってしまいますが、みんな我が物顔でうろついています。トホホ

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

息子の剣道の試合
今日は息子の剣道の大会だった。個人戦の県大会。
市大会では優勝していたので、県大会も上位を狙っていたみたいだったけど、
残念ながら2回戦敗退でした。本人が一番悔しいだろうから、何も言わなかった。

今朝は4時に起きてお弁当を作ったから、疲れて夜はダウン。
少し眠ってしまいました。起きたら21時半。あわてて娘の塾のお迎えに行ってきました。

あ~疲れた一日でした。

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

今日はつかれちゃいました
今日は娘と高校の剣道の試合の見学に行ってきましたが、人ごみに疲れて11時ごろには帰ってきてしまいました。
その後、落ち込み気味だったので薬を飲んでお昼寝を2時間ほどしてしまいました。
起きたときはもう外は暗くなっていて焦りました絵文字名を入力してください

当然、夕食は手抜き料理。メニューは鶏肉を焼いたのとほうれん草のおひたしのみ。
ごめんね~。育ち盛りなのに許してくれ~。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

息子の誕生日
10月10日は息子の誕生日でした。
あいにくその日は夜にPTAの会議があったので、一日遅れで昨日誕生祝いをしました。
仲良しの焼肉屋さんに誕生ケーキを持ち込んで、勝手にお店でケーキにろうそくをさして
息子がフーッと吹き消したりして・・・・
焼肉は息子のリクエストだったので、息子は満足だったようです。

息子を産んだ時は10月10日は体育の日で祝日だったのですが、今は違ってしまっていますね。
産んだ日はいとこの結婚式と重なってしまっていて、私の家族は全員結婚式に参列。
結局私は一人ぼっちで息子を出産したのでした。寂しい~(笑)

そんな息子も、12歳になってしまいました。私も歳をとるはずだ~。

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

色々な人がいますね
息子の小学校のPTA役員をしているのですが、今夜は来週に控えたバザーの会議でした。
少し落ち気味だったので安定剤を飲んで行ってきました。
役員には色々な人がいて、全体を考えて発言する人と自分のことだけしか考えていない人と様々でした。
一応、副会長という役職だから、事を荒立てないように丸く収めようとするんだけど、なんだか疲れる会議でした。家に帰ってきたのが22時近く、なんだかな~
兎に角早くバザーが終わって欲しいという気持ちになってしまいましたオワタ・挫折ver

明日は、息子の剣道の朝練が6時半からあるから早起きしなくっちゃいけないのに、なんだか眠れそうにない気分。睡眠薬を飲んだら寝過ごしそうだし・・・・
取り合えずお布団に入ろう。

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

図書館へ行ってきました
図書館へ行って本を借りてきました。
田口ランディさんのキュアです。
田口ランディさんの本を読むのは初めてですが、里絵さんのブログで紹介されて気になっていました。
2週間で読みきれるか自信はありませんが、のんびりと読んでみたいと思います。

図書館へ行って疲れたのか、午後は3時間もお昼寝をしてしまいました。
それから、近所のお店へ夕ご飯の材料を買いに出かけました。
昔ながらの商店なんですが、野菜も安くてお魚もお肉もお菓子も何でも安く買えるお店です。
スーパーに行くよりも安く買えるので、大好きなお店です。
レジでいつも端数をおまけしてくれたりするから、またまた得した気分になれちゃいます。

今日は野菜を沢山食べたい気分だったので野菜炒めにします。
あとはなめこ汁とほうれん草のおひたし。
簡単な食事でゴメンねにっこり

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

休職1日目
今日から会社に行かない日が始まった。
朝は普通に掃除機をかけて、洗濯をして・・・・
なにをしていいのかわからない。
ブログめぐりをして時間をつぶす。

子供達は学校だから一人ぼっちでお昼を食べ、薬を飲んだ。
なんだか不安感と罪悪感で抗不安剤を1錠多く服用してしまった。

辛くなってきたから寝逃げをしてしまった。
こんな毎日が続くのだろうか・・・
こんなんで治っていくのだろうか・・・

不安でいっぱいだ。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

明日から休職
とりあえず、引継ぎを終え明日から休職にはいります。
やっと休めるかと思うとホッとしました。
明日の朝はどんな気持ちで目覚めるのかな・・・なんて思っています。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

薬が増えました
抗不安剤が3倍に増えてしまいました。レキソタンが1錠から3錠へ。
これでなんとか普通にすごせます。
休職したら減薬してきたいです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

再度休職
1年前に鬱病で休職をしました。4ヶ月休職後同じ職場に復職しましたが、鬱病はまったく治ることなく辛い気持ちのまま、頑張ってきました。でも、なんとか仕事の整理をしてあさってから再度休職することになりました。明日頑張れば少しゆっくり休むことが出来るようになります。

これから、日々の出来事を書き込んでいければいいな・・・と思っています。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

kujiracchi

Author:kujiracchi
バツいち高校2年生の長女と中学2年生の長男と3人、そして猫3匹と一緒に暮らしています。鬱病と友達になってしまって3年がたちます。2回の休職を経て、春にとうとう退職しました。今は自宅でネイルサロンを細々としています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
